TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:国内での講演・講義・ワークショップ・セミナー他

第2回Medical Body contouring Meeting in 東京

今週末ですが、筋肉を増強するエムスカルプトを販売するBTL社のセミナーです。

すでに定員の倍の参加者が集まっていますが、

コロナ対策は公共の場と同程度以下のリスクで開催できると思います。

宜しかったらご参加くださいね。

 


4年前の今日は

ちょうど4年前に全国のポーラレディ成績優秀者さんの前で、水素水の抗酸化の効能について招待公演をさせていただいた記事が、Facebookのタイムラインに上がってきました。

皆さんの熱気の中大変楽しい会でした。

実は先週の3月12日に同じポーラの主催の会での講演を頼まれていたのですが、またもやコロナのため会自体が中止に。

日本だけでも一体どんなに巨額な経済価値が失われたか分かりません。おそらく数兆円規模でしょう。

キスハグの文化がない日本においては、何度も僕が主張するように

1)家に帰ってすぐお風呂

2)マスクで喉鼻の粘膜を守る

3)部屋の加湿

4)ビタミンCを中心とした栄養補給で免疫を上げる

5)帰宅後のスマホの消毒 をするだけで、かなり感染が防げるはず。

怖さばかりではなくて、これをマスコミで流し続けるべきです。怖さを語っていれば文句も言われないし、そちらの方が視聴率が稼げるからでしょうけれど。

ちなみに、お風呂は感染防御目的ではないですよ。体温を上げるために入るのです。

疫学的には、コロナウイルスに感染して完治した若い免疫力を持った人が多くなれば、自然に治まります。様々な感染症から人類が戦ってきましたが、総体としては負けたことがないですよね。

オリンピックに関しては、経済的に東京にお金が落ちるかというと、そうでもなく、実際に反対している人も多い。開催による利権がかなり絡んでいるとおもっています。ですが、スポーツ選手にも旬があり、こちらはサポートしたいですよね。

政策としては、児童生徒の休校ではなく、本来はリスクの高い高齢者の外出禁止令をすべきでしたね。有権者を大事にしたいのでしょうが。

 


講演

講演無事に終わりました。

コメディカルの方々への、医学的な立証方法(統計)と、論文の質に関する講演でした。

講演_01

講演_02

皆、熱心ですね。

世の中が禁煙志向になってから、肺癌が5倍になりました。

糖尿病専門医は増える一方ですが、糖尿病は減りません。

単に長寿化したわけでは無いと思うんですよね。

関連性を語るには、両者の相関関係を考えなければなりませんが、相関関係には因果がある場合を含めて4つのパターンがあることは覚えていた方がいいと思います。

1)因果関係 A→B

2)逆の因果関係 A←B

3)他に共通の要因がある(疑似相関)C→A C→B

4)単なる偶然

二酸化炭素と地球温暖化の関連は、果たしてどれなんでしょうね。笑。


カテゴリー