TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

「若い顔を作ること」と「若返ること」は正反対

35歳越えたら自分の顔に責任を持て、と言います。

顔は履歴書であり、その人が生きてきた人生を顕わしているものだと思うのです。

 

日本美容外科学会にてレーザーの講演させていただきました。

3年ぶりのリアルなマスクなしの学会。

皆、凄く頑張っているなあと感じる一方で、僕はなんというか、疎外感を感じていました。

思ったことは、やはり僕は美容外科医ではないんだと。

 

美しい顔を手術なりで作ることはとても大切だと思いますが、中身とバランスが合ってからこそ、美しい顔も生きる。

表情のない韓国美人をみていて、スチール画像なら良いのかなと思いますが、実際に動画で見てしまうとすごく違和感を感じますね。

「若い顔を作ること」と「若返ること」は、正反対だなあと思うのです。

 

レーザー治療や高周波治療を、シミ取りやあざ取りに使う人が多いと思いますが、僕が興味があるのは、純粋にエネルギーデバイスを用いて肌細胞を活性化して、美しくすること。

表皮のターンオーバーを上げて透明感を増し、真皮のコラーゲンエラスチンを作る遺伝子を再発現することでハリを持たせる。

 

肌をきれいにすることで、年相応の美しさが際立ちますが、多少しわがあろうと、表情ってとても大切。

ゴールはそこでいいのだと、僕は思うんですよね。

 

 

写真はTierney Gearonさんの作品。米国の写真家です。

整形に走る女性に対する、男子の複雑な気持ち。かわいらしいですよね。


カテゴリー