TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

社会学の未来と幸福論

今日乗るはずだった関西行きの航空機はキャンセルされたので、本を読んだり、溜まっていた録画番組を観たりしています。

こうした時間も大切ですね。

確かFaceook友達がアップしていて前に買ったこれらの本、まとめて読んでみましたが、社会学の未来の対談と幸福論。

金融資産があれば自由を、人的資産があれば自己実現を、社会資産があれば共同体との絆や一体感を得られるけれど、三つを同時に得られている人は、ほとんど存在しません。

そして人生の後期には、どんなにお金を持っていても、自己実現していようが、最後には人柄がいい人。

人の世話をよりした人が得をするし、幸せになれる。

どちらも興味深かったです。


カテゴリー