TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:神学・仏道

2009年4月号BRUTUSの付録の仏像カード

引越しで断捨離中のスタッフに、先生もしかしたら興味持たれるかもと、もう一つ貰ったのが、この2009年4月号BRUTUSの付録の仏像カード。

裏に所在や解説がついています。

確かにこれは捨てられないなあ。笑。


ゴルフ医科学研究所の新年会

昨日のゴルフ医科学研究所の新年会。

講演は般若心経の解説と記憶法について僕が行いました。

講演を決めたのは約半年前。

そこから10冊以上の般若心経の解説書を常に持ち歩き、隙間時間があれば読み、理解を深めようとしましたが、毎回新しい本を取るごとに発見があり、2500年の歴史を持つ仏教の真髄の深さに驚くばかりでした。

先月インドに滞在した時も思ったのですが、インドは数学的に0の文字概念を世界で初めて作った国。

これがアラビアを介してヨーロッパに伝わり、数学を大きく変化させたのはご存知の通りですが、般若心経に出てくる三つの言葉。「空」と「無」と「不」の違いをきっちり認識し直すことが理解を深める第一歩なのではと思います。

あくまで僕のイメージですが、「空」が一番難しく、本には実体のないこととよく説明されていますが、科学的には定まった状態ではないことなのだと思います。

世界は17種類の素粒子から出来ていますが、これらは常に揺れていて、ある観測時において実際どこにあるかは定められません。

反対に一つが同定できると他の相対位置がわかる。「我思う故に我あり」=「我思わなければ我なし」みたいな概念でしょうか。

そして「無」は0や真空に近い概念。

「不」は否定の意味ですよね。

そもそも短い般若心経を要約すると、最初に出てくる「照見五蘊皆空、度一切苦厄」に集約されます。

五蘊「人間を成り立たせている五つの要素。色(しき)(=肉体)・受(=感覚)・想(=想像)・行(ぎょう)(=心の作用)・識(=意識)」が皆空であると気づくことで、「一切の苦厄から解放される」という意味なのです。

つまり色即是空。受即是空、想即是空、行即是空、識即是空。

例えると「心頭滅却すれば火もまた涼し」。

これを色々な言葉で繰り返し説明しているのですよね。


異業種交流会 新年会

明日1 月9日(火)は19:00〜 ゴルフ医科学研究所の新年会です。

演題は「般若心経の解説と現代訳、記憶法」について

講演は、昨年真言宗僧侶として得度した私、藤本幸源(藤本幸弘)です。

仏教は世界三大宗教の中でも、一神教のキリスト教とイスラム教と異なり、仏教は多様な神が共存できたので、八百万の神の文化を持つ日本には適していたと言えます。

しかしながら、釈迦入滅後1000年を経て仏教が日本に伝来した時は、苦しみから救われるための思想・信仰ではなく、建築・土木・木彫・金工・窯業などの最新技術・知見を伴う文化セットとしてであったと解釈もできます。

日本における仏教の教えは、宗教であるというよりメンタルマネジメントの一つであり、日本を代表する経営者であった京セラの稲盛和夫さんなど、得度をされた経営者も多くいらっしゃいます。

インド発祥以来の仏教伝来の流れと、その教えの根本のエキストラクトである般若心経の解説、およびその記憶法について講演させていただく予定です。

当日参加も可能ですので、皆様奮ってご参加ください。

写真は、広島県呉市野呂山にある弘法寺。弘法大師が籠ったとされる洞窟が祀られています。

================

ゴルフ医科学研究所 異業種交流会のお知らせ

【参加費】ゴルフ月額会員 5000 円・準会員 8000 円(チケット購入者)・非会員 10000 円

【流れ】19 時に乾杯ののち、プレゼンテーション数人。ケータリングと美味しいワインで歓談。その後はゴルフとカラオケチームに分かれて 22 時に終了になります。毎回 10-20 名が集まります。庄田主任コーチによる 340 ヤードドライブ見学や、ゴルフワンポイントレッスン。毎年 1000 本試飲する中から 30 本の選ばれた五つ星秀逸ワインをお楽しみください。クラブは常備していますが、ゴルフが出来る平服でいらしてください。

【日時】本年度の交流会の予定です。

1 月 26 日(金)19:00〜
「VR/AR/メタバースによる手術支援最前線」
杉本 真樹教授(Holoeyes 株式会社 Cofounder CEO, 帝京大学冲永総合研究所 Innovation Lab 教授)
情熱大陸その他多くのテレビ番組で取りあげられ、世界の医学会でも招待講演を受ける杉本教授に講演をお願いしています。エジプトミイラの 3D 画像や、手術時における体内 VR体験などできると思います。

1 月 28 日 (日)13:00〜18:00 定員 12 名 15000 円
北鎌倉の魯山人の窯を引き継ぐ河村喜史先生
作陶とお茶の会

2 月 6 日(火) 19:00〜
「ゴルフスイングのための 10 の物理学公式の解説」
庄田雅人/藤本幸弘 ゴルフ医科学研究所

2 月 9 日 19:00~ 参加費 15000 円
「バッハ無伴奏チェロ組曲とワインの調べ」
2020 年からスタートした、バッハの無伴奏チェロ組曲とワインの五感に響くマリアージュ。
ついにラストの第 6 番となりました!
演奏曲目 J.S.Bach 第 6 番ニ長調 BWV1012
チェロ:金子鈴太郎
※マリアージュするワインは、今回ボルドーワインを予定しております。

2 月 21 日(水)19:00〜
「成功する経営者に必要な資質 〜株式上場経験とともに〜 」
株式会社 BioFotic 代表取締役 藤本幸弘

3 月 6 日(水)19:00〜
「再生治療総論」
エクソゾーム、幹細胞上清液、多機能幹細胞などの若返りのための最新医療の解説と現状
クリニック F 藤本幸弘

3 月 16 日(土)18:00〜
イタリアワインの会

3 月 21 日(木)
昼 医科研コンペ 太平洋クラブ市原
夜 19:00~交流会 演題未定

=================

ゴルフ医科学研究所
〒102-0083 東京都千代田区麹町 2 丁目 5-20
半蔵門線半蔵門駅近 有楽町線麹町駅近


2023年の終わりに

2023年がもう終わろうとしています。

例年は紅白歌合戦まで終了しないクリニックF年末外来ですが、本年はカレンダーの予定で本日までです。

僕にとっての2023年は、仏教イヤーでした。仏道学院で20回の講義を受けて、密教真言宗にて法名(藤本幸源)をいただき、僧侶免許を取得しました。

鎌倉で生を受け、小学校の時の趣味が寺社仏閣巡り。
日蓮宗僧侶免許を持ち、医師であった祖父の影響もあり、仏教を一度学んでみたいと思っていたものの、40代の時は忙しくてなかなか。でも、学ぶ時間はどんなに忙しくても工夫して捻出すべきもの。有能な経営者でも、例えば稲盛さんなどは得度していましたよね。

個人的にも6月に高野山宿坊に泊まり、さらに11月には空海が生まれ育った香川の地を訪ね、12月には釈迦が悟りを開いたと言われる仏教生誕の地インドはブッダガヤも訪ねることが出来ました。

釈迦が実際に通った道を辿り、インドの厳しい自然に触れ、仏教が生まれた背景を自分なりに理解できるようになったとは思います。

コロナ禍で海外出張が無くなり時間を作ることができ、そして自分もいつしか50代半ばとなり精神面でも理解が深まり、ようやく実現できました。

日本に仏教が伝来したのは、西暦538年と言われていますが、このころの仏教は釈迦が入滅して1000年の時を経て入ってきた仏教であり、そもそも釈迦の教えの影響はごくわずかであったのではないかと思います。

つまり、苦しみから救われるための思想・信仰ではなく、建築・土木・木彫・金工・窯業などの「最新技術・知見」を伴う文化セットの一つとして仏教が伝来したのです。

仏教の教えの中で、八正道と言われるものがありますが、これは8つの視点をもって世の中を正しく客観視して判断する事にほかならず、現在の科学にもつながるものだと思います。

2023年には、自身も関わっているゴルフ医科学研究所にて、異業種交流会を律儀に月二回、合計24回も開催しましたが、これも僕としては全く新たな試みでした。

大航海時代に辿り着いた渡航者は、日本の識字率の高さに目を見張ったと言いますが、近代日本で寺子屋が果たした役割は非常に大きく、少人数での教育機関には非常に興味がありました。今後も各方面で学んだことを、交流会などでアウトプットしてゆきたいと思っています。

本年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

クリニックF 院長 藤本 幸弘 2023年12月30日

ーーーーーーーーーーーーーーーー

クリニックFは新年5日より電話予約をお受けして、9日より外来をスタートさせます。

ゴルフ医科学研究所は、同じく9日、19時より新年最初の交流会を開催予定です。よろしかったらご参加ください。

新年会の講演は
「般若心経の現代語訳と解説、そして記憶法」
についてです。

カテゴリー