TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

マスク肝斑

マスク肝斑?

最近患者さんでちょうどマスクが当たる頬の位置に肝斑状の薄い境界不明瞭なしみができている人が多いんです。

肝斑といえば、コンシーラーや化粧落としなどの使い過ぎによる、慢性擦過傷の症状一型であるとの意見もあるのですが、ちょうどマスク生活になってから約2年。

同じ部位がずっとこすれているわけですから、そういう症状が出てもおかしくはないですね。

会社勤めなどの人はやむえおえないところもあると思いますが、現在のオミクロンは、肺などの下気道への感染があまり起こらず、ほとんどが上気道感染で終わります。

死亡するリスクがかなり低減したという事です。

こうなるとある意味、人間にとってもっとも理想的な形に変異してもらえたともいえるのです。

そろそろマスク、辞めてもいいんじゃないでしょうか?

個人的に対処できるとしたら、マスクをつける時間を減らすこと、さらに形状が違うマスクをつけることをお勧めしますが、マスク肝斑、症状が出てしまったらクリニックにご相談くださいね。

クリニックFでの治療「肌の基礎工事」についてのブログはこちらから

https://takahirofujimoto.com/blog/blog/laser-ipl-rf-plasma-ebmd/post_62351/

クリニックFで行うレーザー機器はこちらから

https://clinic-f.com/


カテゴリー