TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

「時差」ダイエット

今週アイルランドから帰りクリニックFの診療を再開してから、皆に

痩せました?

と言われています。

日本にいて毎日会食が続く生活をしているとどうしても身体が重くなりますが、こちら今日の僕。

 

 

どうですか?

自分ではこれを「時差」ダイエットと呼んでいるのですが(笑)。

コロナ前は年に20回以上も海外出張が続いて20年間ジェットセッター生活でしたので、それなりに時差対策のコツを掴んでいると思います。

まずは太陽に向かって東へ飛ぶ際。

つまりアメリカに行った時や、欧州から帰国の際の方が疲れは大きいです。

 

この時の機内では出来れば食事は口にしないほうが到着後快調に生活できます。

僕は大体お酒のみで食事を摂らず寝てしまう様にしています。

そして到着した現地では日本の時刻に合わせると、お腹が減らない時間が出来ますのでこの時が重要。無理に現地の時間に合わせる必要はなく、食事を詰め込まない事が大事だと思います。

 

僕も以前の著作「痩身を科学する」で、1日14時間以上炭水化物を取る食事をしない時間を作ると、無理なく痩身が出来ると書いたことがあります。

日本だと夕食後から翌日の昼間まで時間を空けると上手く調整が出来るんです。

 

ただ、日本での生活スタイルでは無理でも、旅先では可能な人も多い。

日本の深夜の時間帯の食事を意識して取らない様にする事で、時差のずれを上手く使って、無理なく痩せる事ができると思うんですよね。


カテゴリー