TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:技術/テクノロジー・AI・エレクトロニクス・光学機器・PC・インターネット他

医療用レーザー機器と一般の美顔器

最近、毎日美顔器を使っていれば、レーザー治療の代わりになるのか?というご質問がありました。

答えとしては、不可能ですとお答えするしかありません。

何故か?

先日、ある科学雑誌の解説依頼で、レーザーの単位面積当たりの照射エネルギーを比較したのです。

それがこの表。

わかりにくいかもしれませんが、縦軸が最大パワー。

横軸が波長を表しています。

美顔器に主に使われるLED機器の最大パワーはmW/㎝2です。

対して、レーザー治療で用いられる機器の最大パワーはGW/㎝2。

どのぐらいの差があるかわかりますでしょうか?

mW×1000=W
W×1000=kW 
kW×1000=MW 
MW×1000=GW

つまり、医療用レーザー機器と、一般の美顔器では、1,000,000,000,000倍 一兆倍のパワーの差があるんです。

一生美顔器を使っていても、ただ一度のレーザー照射にかなわないというのはそういう事なんです。


Apple vision PRO

Apple vision PROを購入するために、5番街のAppleへ。

今日のデモ予約が満員で入らないと言われたけれど、買うつもりできたと言ったら、ちょうどキャンセルが出てデモに入れる事に。

素晴らしい体験だったのですが、内蔵メガネのレンズを注文するのに2週間かかり、アメリカの住所と医師の処方箋がどうしても必要と。

コンタクト使えば良いと言われたのですが、いつもはしていないので、わざわざこのためにつけるのもしんどいので、買わずに帰ってきました。

デモ中に3Dで観たアバターの映画。素晴らしかったですよ。世界デビューしたら買います。


DragonFire: UK laser could be used against Russian drones on Ukraine front line

ちょっと前までは、スターウォーズのようなレーザー兵器は実現不可能と言われていたのですが、いよいよ実践投入となりますね。

驚きと共に、mRNAワクチンの様に海外から輸入させられる前に、日本で開発すべきだったのに。

https://www.bbc.com/news/uk-68795603.amp


カテゴリー