TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

12th International Fotona weekend 2015 スマイルリフト

2015年5月は4度の海外出張があります。

第一週 台湾 チェコ
第三週 インドネシア
第四週 スロヴェニア

すでに110回以上の海外講演をしてきた僕でも、ひと月に4度の海外出張をこなすのは今月が初めて。

中でも一番長い出張が、26日から6月2日までの、スロヴェニアにあるレーザー企業 FOTONA社のユーザーズミーティングなのです。

445

FOTONA社は1964年に設立されましたので、今年が創業50年。

考えてみれば、レーザー機器が実機として開発されたのが1960年代の話ですので、いかに老舗かわかると思います。

こちらのセミナーで楽しみにしているのが、二つ。

一つが口腔内アプローチのスマイルリフト。

SMILE Lifting using Intraoral 2940nm Er:YAG Smooth mode laser つまり

口の中からレーザーを照射することでたるみを取る施術なのです。

556

こちらのFotona社のレーザー機器はエルビウムヤグ(2940nm)とネオジウムヤグ(1064nm)を二つ搭載しています。

レーザー機器としての特徴は、どちらの波長も、通常よりもかなり長いパルス幅のレーザービームを照射できることです。

565

こちらはもともとアルゼンチンの先生が開発した手法。

クリニックFは世界でも4番目の導入施設になります。

表層から一度でも照射するとかなり痛みのあるレーザーなのですが、痛み無く口腔内だと5連射ぐらいできますので非常に効率が良いのです。

人間の口筋は、➀大頬骨筋、➁小頬骨筋、➂口角下制筋、➃口輪筋、➄上唇挙筋、➅口角挙筋、➆上唇鼻翼挙筋、➇頬筋、➈下唇下制筋、⓾オトガイ筋の10の筋群によって構成されています。

このうち、比較的深い部位に存在する➅口角挙筋および➇頬筋をターゲットに熱を加えると施術効果が格段に上がります。

そしてもう一つ、興味深いレーザー施術が、軟口蓋に照射することでいびきを止める施術です。

こちらも6月頭に追加セミナーが開催されることになりましたので、滞在を伸ばして勉強してこようと思っています。

施術者によって結果が変わるというのは、まさにレーザー医師として、最もやりがいのあるレーザー機器ですね。


カテゴリー