TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

欧州皮膚科学会専門誌の挿絵と白斑症

今月号の欧州皮膚科学会専門誌の巻頭論文を読んでいたら、15世紀のトルコの医師が、尋常性白斑の治療に使っていた手法が書かれていました。

まあ簡単にいうと焼きゴテなんですが、なんだか絵が印象的です。笑。

白斑症ですが、色の白いを求める日本人はあまり気にしない人もいますが、実は結構多くの人が持っています。

シミが気になると来院された方を診察してみると、実際には発症している白斑との境界の正常の皮膚が、シミっぽく見えているというケースも多々あります。

もしも気になる方は白黒反対に観察してみてくださいね。

最近ですが、コロナワクチンを打った人に、白斑症が多発する症例が散見されます。

これは免疫細胞がなんらかの影響で交差して、メラノサイトを破壊してしまうようなのです。

気になる方は専門医にご相談くださいね。


カテゴリー