TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

2025年の初日の出

2025年の初日の出です。本年も宜しくお願いします。

昨晩はクリニックF外来終了後、前半録画した紅白を急ぎ観て、終了には間に合いました。

懐かしい方々が沢山出て来ましたが、紅白を観る世代的には良かったんじゃないでしょうか。

久しぶりに出てきたB‘sも60代。アルフィーに至っては70代。あの声量と高音は素晴らしいです。

男性の方が声帯は劣化しないと言いますが、ある意味感動でした。

同時に韓国の無表情歌手グループには、振りつけは上手いけど、皆アンドロイドみたいで閉口です。

人間動きもある画面では、特に表情は大切だと思いました。

表情は自分の個性でもあり、アイデンティティでもあります。

親からもらった身体ですから大切にしてもらいたいですね。

 

閑話休題

以前ヘリ友達に聞いたのですが、初日の出をヘリで観るとヘリの高さによって何度も日の出がみえてしまうと。ふと思い出して、巨大な地球でどのくらい違うの?とも思って、日の出を待つ時間に計算してみました。

結論は、ヘリの飛行の高さを500フィート。つまり地上160mの高さで初日の出を観測すると仮定すると、地平線上からの観測よりも約2分程度早く日の出を見ることができます。

地球の曲率

高い位置にいるほど地球の曲率の影響で地平線が遠くに見えます。これにより、太陽が早く地平線上に現れます。

計算の目安

地球の半径は約6,371kmです。この高さ(160m)からの見える地平線の距離や日の出時刻の差を調べるのに地球の曲率と三角関数を用いると、160mの高さでは約2分ほど早く太陽が昇ります。

チャットGPTによると、日の出時刻の差は写真の式で近似できるのだそうです。

R は地球の半径(6,371,000m)

この式に基づくと、160mでは約120秒(2分)の差が出る計算です。

実際の観測では大気の屈折や気象条件も影響しますが、おおよそこの値が目安となりますとの事。

本年も生成AIによって大きく世の中が変わるでしょう。

個人的には日本の航空会社の電話待ちが最も苦痛なので、早くAIにしてもらいたいです。


カテゴリー