TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:院長藤本のブログ

梶原一騎伝 夕やけを見ていた男 斎藤貴男

「巨人の星」と「あしたのジョー」、そして「タイガーマスク」その他多くの物語を生み出した梶原一騎。

手塚治虫に比類する才能ある漫画家であるにも関わらず、破天荒な性格でダーティなイメージを持たれ、50歳で亡くなるという壮絶な人生。

読み応えありました。

まさに修羅の道とはこの事ですね。


米国レーザー医学会の報告兼ねたゴルフ医科研の異業種交流会

昨日の米国レーザー医学会の報告兼ねたゴルフ医科研の異業種交流会。

新たにデビューしたレーザー医療機器の中でも注目に値するニューカマーが3機種あったので、その話を。

その後はワインとカラオケ、シミュレーションゴルフと盛会でした。

今週金曜日19時からは、元大関栃ノ心が3度目の来所。

ジョージアワインの会が開催されます。

ご興味ある方はいらしてくださいね。


ゴルフ医科学研究所交流会での講演

本日のゴルフ医科学研究所の交流会での講演。

ちょっと僕の専門の話を。

美容診療に使用されるレーザーの波長は以下の10波長が著名なものです。

それぞれの波長には皮下に反応する物質により、微妙な違いがあります。

532nm – 主に色素沈着、しみ、そばかすの治療に用いられます。
694nm(ルビーレーザー) – タトゥー除去や特定の色素障害の治療に使われます。
755nm(アレキサンドライトレーザー) – 脱毛や色素沈着の治療に効果的です。
810nm(ダイオードレーザー) – 脱毛に広く使用されています。
1064nm(Nd:YAGレーザー) – 脱毛、色素沈着、静脈拡張症の治療に使用されることがあります。
1320nm – 主に肌の若返りやしわの治療に使用されます。
1440nm – 脂肪細胞の減少や肌の若返りに使用されることがあります。
1540nm – 傷跡やストレッチマークの治療に効果的です。
1927nm – (ツリウムグラスレーザー)肌のトーンの均一化や細かいしわの治療に利用されます。
2940nm(エルビウムYAGレーザー) – 皮膚の剥離や再生を促す治療に使われます。

今回のボルチモアの米国レーザー医学会では、これらに加えて、皮脂腺(ニキビ)に特異的に効果が望める1726nmの波長、そしてあらなたフラクショナルレーザー波長として2910nm(エルビウムグラスファイバーレーザー)が導入されてきました。

また、Laser の頭文字、Lは light(光)を表しますが、電磁波のうち、光は紫外線、可視光線、赤外線を表します。

紫外線より短い波長、赤外線よりも長い波長が美容医療機器に使用されるようになりましたので、エネルギーベース医療機器と総称されるようになりました。

過去25年で様々なエネルギーデバイスが次から次へと市場に登場してきましたので、これらの性能の違いの話も、まとめてするようにしますね。


「令和の寺子屋」今後の予定

明日4月23日(火)19時から、異業種交流会やります。

明日のプレゼンは僕の専門で、世界の若返りのためのレーザー治療最新情報です。

フィラーやボトックスで若い顔を作るのではなく、レーザーのようなエネルギーデバイスを使っての若返りの話をさせていただきます。

2024年米国レーザー医学会 (ボルチモア開催)に参加して

「世界の最新医療レーザーアップデート」

以下、7月までの交流会の予定表です。

初参加、当日参加、まったく問題ありません。よろしかったら遊びに来てくださいね。


カテゴリー